menu

企画展 「江戸の面影と浮世絵展」

企画展 「江戸の面影と浮世絵展」

小林清親「武蔵百景之内 鉄砲洲高橋 佃島遠景」

会期

2016年05月27日(金)〜 2016年06月26日(日)

主催

那珂川町馬頭広重美術館

開館時間 午前9時30分より午後5時まで(但し入館は4時30分まで)
休館日 5月30日、6月6、13、20日
入館料

大 人    500円(450円)
高大生  300円(270円)
※()は20名以上の団体料金。
※中学生以下は無料。
※障がい者手帳等をお持ちの方・付き添1名は半額。

開催趣旨

江戸時代から明治時代に変わり、江戸が東京へ名前が変わり、西欧から多くの文化が流入し始めました。東京湾には交易を求めた巨大な外国船が多くなり、様々な輸入品が入ってきました。イギリス、フランス、イタリアは横浜(現港の見える丘公園)に海兵隊を駐留させ、いつでも東京まで攻める勢いでした。東京の街並みも大きく変わり、木造の橋や建物は石造りへ、交通手段も駕籠から人力車、鉄道馬車、そして陸蒸気と目まぐるしく変化しました。男性の髪型も散髪、廃刀令により市井の人々は帯刀を禁じられ、衣服も和服から洋装へ変わってゆきました。中でも江戸の人々が嘆いたのは急速に変わる江戸の景観であり、西洋の建物が多くなる中、和風の日本家屋は減り、商売も変わっていきました。
この度の展覧会では、僅か数年で崩壊した江戸の文化と新しい明治期の文化を紹介します。

ミュージアムトーク(展示解説)

当館館長 5月28日(土) 午後1時30分〜

ページトップへ